2020年備忘録

  1. パスポート更新 2021年5月で有効期限が切れるため、直前で慌てないように11月に切り替える。写真はいつもお世話になっている百貨店の写真館で。ちょうど美容院に行くタイミングと被ったため、美容院後に撮影
  2. マイナンバーカード交付 パスポート写真を撮った時に、予備含め2枚現像してもらう。申請に腰が重かったマイナンバーカードにも使えるサイズだったため、ちょうどいいタイミングだと思い申請。市役所に行くのも、パスポート受け取りと同じ日に出来たためグッドタイミング。
  3. 保険の見直し 今まで入っていた保険がちょうど10年目だったため、保険を見直すことに。今の保険内容が時代に合っているのか、出来たら保険料を安くしたい、悪性ではないが乳腺繊維症とのう胞症の診断があるため入るのに影響するのかを中心に考えました。今まで入っていたのは、医療保険がん保険。どちらも月約3,000円の終身払い。最初にアプリで見てもらったところ、この料金でこの保証は十分(というか、結構手厚い)だが、入院よりも通院がメインになっている昨今、通院保証もあった方がいいのではというアドバイス。(通院保証はなし)もっと深く話すなら、どこかの喫茶店などで落ち合う形になる感じだったので、それはう~んと思い駅前のほけんの窓口に行くことに。担当してくれたのは女性のよくしゃべる方で、保険のいろはから貯蓄型とか色々教えてくれて楽しかった、けど私は流されずに最終的に私が希望していた『通院保証あり』『保険料今より安く』『今の健康状態で入れるか』をおさえた保険に乗り換えました!保険料は貯金で余裕が出来てたので、少し安くなる年払いに。月換算すると、約5,500円なので今までより500円ほど安くなりました。1日の入院費とか入院一時金を1,000円単位で設定できたので、女性疾患時にプラスさせる金額を少なくしたり(入院費があるのでそこまで高くなくても...と思い)一時金も入院にかかる費用の平均を調べて多すぎず少なすぎずの金額を設定したり(場合によっては高額医療費請求できるので)あといいなと思ったのが、がん・三大疾病に罹ったら以後の保険料支払い免除。これは私の中でありがたいなぁと思ったポイント。65歳払い込みを勧められましたが、今後この保険内容が古くなることも十分に考えられるので、それはやめました。払い込みの方が老後は安心だなと思ったけど。